<1年>学級PTA給食センター見学・給食試食会

19日(月)1年生の学級PTAで、給食センターの見学と給食試食会をしました。

まずは10:00から給食センタ―で学校栄養教諭の森先生のお話を聞きました。

給食センターの窓は虫が入らないようにきっちり閉められています。

施設内に入るときも戸を開ける時間は短く、少人数で素早く行動します。

2階の会議室で授業がありました。

調理員5人で約450人分(柿野小、粥見小、宮前小、飯南中、飯高中)の給食を作ります。

調理員さんの服装をしてみました。完全ガードです。

続けて2班に分かれます。実物大のおなべ、木じゃくしなどで材料を混ぜる体験、会議室(2階)窓から給食センターの施設内と調理員さんのお仕事の見学です。

次に給食センターで見つけたことを発表しました。

「水が出しっぱなし。おうちではこんなことしないよ・・・。」の声も。よく見ていますね。

質問にも答えてもらいました。

「ご飯を混ぜる機械は?」「ライスフレンドといいますよ。」

1階へ降りると、給食を運び出す車が出入りします。みんなより一足先に学校へ給食を届けてくれます。

給食センターでの学習はここまで。森先生ありがとうございました。

教室に帰ると給食の準備にとりかかります。いつもの倍の量の準備なので、お当番はいっそうはりきります。静かに待っている子もえらいね。

「いただきま~す。」

1年生は給食センターで給食のできるまでをよく学びましたね。給食の準備も手際よかったです。おうちの方と食べる給食はよりおいしく感じられましたね。

保護者のみなさま、お忙しい中でのご出席ありがとうございました。おうちでもぜひ話題にしてください。

シェアする