〈5年〉シーサーづくり

5年生では社会科で「あたたかい土地のくらし」の学習をしています。そこで沖縄の「シーサー」づくりをしました。6月15日(火)の図工の様子を紹介します。

5年生の子どもたちは自分の作りたいデザインを事前に作図していました。

作り方を映像で教えてもらっています。

粘土はテラコッタ風粘土。焼かずにテラコッタのような風合いになります。

大きな頭の材料となる部分と、顔の部品になる部分に分け、粘土を溶かした「ドベ」を接着剤のようにして、頭の部分に、自分で作ったパーツをつけていきます。

少しずつシーサーらしくなってきました。

歯が一本。かわいいね。どんどんくっつけていこう。

これは大胆な大きい口。

完成に近づいてきました。

 

今日は、ここまで今度は体の部分を仕上げます。完成が楽しみですね。

シェアする