〈6年〉調理実習

6月7日(月)5・6限目に6年生が調理実習を行いました。三色野菜炒めと、スクランブルドエッグを作ります。

まずは野菜を洗います。

野菜を切ります。野菜によって細切りや、さいの目切り、小口切りに切り分けます。

なかなか器用です。「普段から包丁を使っているのかな?」「いえ使ってません。」それならとっても上手です。

卵の調理も始めます。味付けをして。

火の調節をしながら、炒めます。

おいしそうな香りが広がります。


野菜は繊維の多い物から炒めます。ピーマン・にんじん・キャベツどれから炒めるかわかりますか?

 

 

 

こんな順番です、、、。

にんじん・ピーマン・キャベツの順番でした。皆さんご存じですよね。最後に調味料で味をととのえてできあがり。

子どもたちに、話を聞くと「ピーマン苦手だけど自分で作ったらなんとか食べることができました。」「とっても楽しかった。また家でもやってみたい。」などの感想を聞くことができました。

 

シェアする