(1・2・3年)授業風景

3時間目に1・2・3年生の教室を見に行きました。

1年生では、はじめて「きくテスト」にとりくんでいました。CDから流れる内容をはじめに聞き、そのあと問題を解くというものです。この「聞くテスト」私が小学生のころ(40年ほど前)はありませんでいた。1992年の学習指導要領改訂から実施されたのでしょうか。少なくとも1997年頃には、このテストを行っていたように思います。

CDラジカセから流れる内容を聞き取って、、、。

問題に答えます。

初めてのことで慣れない中でしたが、頑張っていました。


2年生では、外国語活動を行っていました。

How are you feeling today?(今日の気分はどうですか。)

子どもたちは答えます。I’m fine.(元気です。)I’m hungry.(おなかすいています。)

joyful(うれしい!)

cursous (なんだか気になる)

 


3年生は、算数の学習をしていました。

30×9は、10円玉で考えると3×9を使って10円玉が27枚で270円

ノートがとってもわかりやすくまとめてあります。

 

 

 

 

 

 

シェアする