〈全学年〉授業の様子

本日5限目の授業の様子です。

1年生

「国語」の学習で、漢字の読みを学習していました。

六日「むいか」七日「なのか」難しい読みですね。積極的な発言が光っていました。

2年生

「国語」です。漢字の学習を、ドリルを使ってしていました。

「先生に、花丸もらえるかな?」

3年生

体育館で「体育」です。

ドッヂビーで、体を動かしていました。

2つのディスクを使っても危険ではないので運動量が多くなるのと、あたっても痛くないので積極的にディスクを取りにいくところがドッヂビーの教材としてのすぐれたところです。

4年生

「音楽」で合奏。

鍵盤ハーモニカやリコーダーを使って合奏していました。

息のぴったり合った美しい音色が、廊下にも流れてきていました。

 

5年生

「道徳」の授業です。

教材を読んで、自分の考えをまとめていきます。

「この文章のようなことを経験した人はいませんか?」「はい」とたくさんの子どもたちの手が上がりました。

6年生

「社会」の歴史の学習です。

製紙工場の絵を見て、日本の近代化について考えていました。

タブレットは、教科書や資料集の図や写真を拡大して見たり、友だちに示せたり出来るのがいいですね。

 

 

 

 

シェアする