〈6年〉調理実習パンケーキづくり

6年生が、調理実習でパンケーキ作りに挑戦していました。

卵と牛乳を混ぜて。

ホットケーキミックスを投入。

「ちょっと『だま』になったかな?」

この班は粉を少しずつ投入。

「究極のなめらかさ。」「たしかになめらかですね,,,。」

さて、他の班はどんどん焼き始めています。

 

空気が、パンケーキに含まれるように高いところから落としていきます。

こちらも上手です。

こちらも、、、上手かな?

こちらは,,,。

さあ、気にせずどんどん行きましょう。

 

これは、最高の焼け具合。

覗き込んで焼け具合を確かめます。

ひっくり返すのも、コツをつかんできました。

一人2枚以上焼きましょう。

     

ミッキーマウスのような一枚も焼きあがりました。

さあ、各種ソースや生クリーム、フルーツでオリジナルのパンケーキを作りましょう。

 

子どもたちの、独創的な創作意欲と食欲から生まれた個性的な面々をご覧ください。

「では、いっただきまーす。」

給食後のデザートになりましたが、みんなおいしくいただいていました。

 

 

シェアする