(全学年)授業風景

12月13日(月)気が付けば今年も半月余りとなりました。

今日は、各学年の2限目の授業の様子を紹介します。

1年生「音楽」

「すず」「タンブリン」「トライアングル」を様々な方法で鳴らして、お気に入りの音を見つける学習をしていました。

「トライアングルをこすると面白い音がするよ。」「すずを両手ではさんで鳴らすと違う音が出る。」みんな試しながら、素敵な音をさがします。

自分が見つけたお気に入りの音を、みんなに紹介していました。

2年生「学年発表練習」

2年生は体育館で12月15日(水)に行われる全校集会での2年生学習発表に向けて練習していました。

セリフを覚えて、しっかり演技していましたが、先生からは体の向きや声の大きさをについて教えてもらっていました。子どもたちは先生の話をよく聞いて、演技に生かしていました。

3年生「算数」

3年生は算数の分数の教科書の復習をしていました。答え合わせを先生にしてもらいながら進めていました。

4年生「算数」

4年生は、平行な直線の作図を勉強していました。三角定規を使って平行線を書く学習です。

みんなを代表して、2人の児童が黒板に説明しながら平行線を書いていきます。ところが、大きい三角定規に悪戦苦闘していました。

「セッティングしたが、チョークに手が届かない!」

5年生「国語」

5年生は国語の「やねせたかし」という単元の学習をしていました。

グループで教科書の文章を読み取ります。

先生の発問に積極的に手があがります。

6年生「算数」

6年生は、データのいろいろな値のまとめについて学習していました。

先生からタブレットに送られたデータをもとに考えます。

 

 

 

 

 

 

 

シェアする