新年の全校集会

今年は長い冬休みとなりました。子どもたちは家庭で地域でどのように過ごしたことでしょう。

休みの期間に職員室にいると、校庭にはにはたくさんの子どもたちが遊びに来て、元気に遊んでいる姿を見ることができました。冬休みが明け教室では担任を中心にして、子どもたちが冬休みにどんな風に過ごしたのか、にぎやかに話す様子が見られました。

全校集会では、校長より目指してほしい3つのことを話しました。

「大きな声で、返事や挨拶をしましょう。」「人の話をよく聞きましょう。」「自分のできることは自分でやりましょう。」

校長から何度も話していることなので、「先生がいつも言っている3つここと答えられるかな」と話すと子どもたちから上の3つを答える姿が見られました。

そのあと養護から、保健関係の話がありました。

「新型コロナウイルスやインフルエンザの流行に備え、今まで通り、手洗いや消毒をしっかり行っていきましょう。」

子どもたちはうなづきながら聞いていました。

最後に表彰を行いました。

「野生生物保護啓発コンクール」

「育成会市民会議 人権ポスター」

「育成会市民会議 人権作文」

さて、これから授業参観・学級PTA・卒業旅行など様々な行事があり、3月からは卒業に向けての行事があります。新型コロナウイルス流行の兆しが見られますが、良い方向に推移し、行事や教育活動が例年通り行えることを願っています。

シェアする