六年生を送る会1

6年生が柿野小学校で過ごす時間も2週間余りとなりました。今日は、5年生が中心になって六年生を送る会を企画してくれました。子どもたちも、今年度は、なかなか全校で活動したり遊んだりすることが少なかったので、楽しみにしている声が聞かれました。

本日の主役、6年生の登場です。1年生に先導されて入場です。

企画運営は5年生、実行委員長のあいさつです。

続いて校長から。「今日は、お別れが近づいてきた感じがして少し寂しい感じがしますが、6年生との思い出の場にしてほしい。」「また、5年生が、がんばって準備をしてくれましたが、4年生は今日の5年生の子の姿や動きを見て、この経験が来年に生かせるようにしていきましょう。」などと話がありました。

次に、なかよし班でゲームコーナーに移動して楽しみました。1年生から6年生までゲームに熱中します。

「キッキングスロー」

ボールをキックやスローして、ペットボトルや段ボールに当てられると、見事得点です。

「ミュージッククイズ」

タブレットから流れる音楽の題名を当てます。

「お絵描きゲーム」

クジを引いてそこに書かれたキャラクターなどの絵を、班のみんなで協力しながら描いていきます。

こちらのチームのお題は「ピカチュー」

うん!じょうずですね。そんな感じ。

協力して書いていきます。

こちらのチームのお題は、「すみっこぐらしのトカゲ」

「うん?」

「こんなキャラクターだっけ?」

「、、。」

「、、、、、、。」

正解はこちら。がんばって書きましたね。

「〇✕クイズ」

柿野小学校や地域のことについてのクイズに答えていきます。〇か✕か正解の方に多くの人が入っていれば得点となります。

「柿野小学校の児童は77人である。」「✕だ!」

「転校生が入ったから79人になったやん。」「正解!」

「松阪市の人口はおよそ23万人である。」「うーん?」クイズは続きます。

ゲームはまだまだあります。この続きは明日紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする