ESTの先生と英語学習

外国語では、ALT(外国語指導助手の先生)やEST(小学校英語指導助手)の先生に来ていただいて、担当とともに授業や活動を行っています。

今日は、3・4・5・6年生が、ESTの中村先生に英語を教えていただいていました。

3限目の5年生の授業では、11から31までの「何番目」にあたる序数を勉強していました。

11番目はeleventh。子どもたちは、‐thの発音を教わって復唱していました。

友だちと、2人組になって指で押さえ発音しながらコマを進むゲームをします。

へびじゃんけんの要領で、指同士が出会ったらじゃんけんをして勝った方はそのまま進み、負けは方は戻って再挑戦します。

ESTの先生や担当の先生に教わりながら、ゲームをしているうちに自然と、序数が英語で読めるようになっていきます。

最後に、自分の誕生日を互いに訪ね合い、答える活動をしました。

このように、ゲームや、リズムに乗せて発音することで、英語の発音に慣れたり、親しみを感じたりして、英語でのコミュニケーションをとることも、学習や活動のねらいの一つです。

 

 

 

シェアする