<6年>深野和紙で卒業証書づくり

6年生が深野和紙保存会の方々にご指導いただき、卒業証書になる「和紙」を漉きました。柿野小の校章の透かしも入っています。世界で一つの自作の「卒業証書」ということで、緊張して取り組みました。卒業式は3月17日(金)です。出来上がりを見るのも楽しみですね。

 

3年前に紙漉きをした色紙(しきし)が家にある子も何人かいるようです。

今回の体験の感想

「3年前にしたときのことを忘れてしまっていた。今日プロの方に教えてもらってうれしかった。」「一発勝負なので緊張しました。水平にするのが難しい。」「寄ってしまうので難しい。卒業証書をもらうのが楽しみ。」「ものすごく楽しみにしていた。何もかも忘れていて自分で作れてよかった。」

保存会の出口さんからは、積極的に手をあげて感想を言う姿を褒めていただきました。野呂さんには指導員の教えをよく聞いて作業が手際よく進んだことを褒めていただきました。さすが!あと2か月の小学校生活もきっと充実することでしょう。

シェアする