〈1年2年〉学校たんけん

1年生が生活の時間に学校の特別教室などを知るために「学校たんけん」をします。

その案内を2年生がしてくれていました。

まず、担当の2年生が名刺を渡します。

 

お話を聞いて、出発します。

 

校長室から見学します。

校長室の説明をしてくれる2年生。

見学したらシールを貼ります。

「ここが校長室だよ。」

次は、職員室に見学に行きます。

職員室の紹介です。

次に保健室ここへはもう入った1年は多いかもしれません。

保健室の紹介をする2年生

次に放送室です。見慣れない機械に興味津々です。

放送室の紹介をしてくれています。

「シールが増えてきたよ。」

次は家庭室。授業中なので静かに。静かにね。

2年生が家庭室の説明をしてくれています。

これで1階はクリア。

次は図工室です。

「この機械は何だろう。」

ここも2年生が紹介してくれています。

シールがいっぱいになってきました。

次は「柿野っ子教室」です。

「外国語を勉強する部屋です。」

音楽室の見学です。

いろいろな楽器がありますね。

次に理科室の見学です。

3年生になったらここで勉強する機会もあるでしょう。

みんな実験を見やすいように設置されている天井の鏡に興味があるみたいです。

次に図書室です。

ここはみんな行ったことがあるでしょう。

最後に体育館。

この後、1年生と2年生は運動場で一緒に遊んだそうです。

1年生の皆さん学校のことがよくわかって楽しかったね。

2年生の皆さんありがとう。

 

 

 

 

シェアする