〈2年〉社会見学

今日は2年生の社会見学。

粥見小学校の友だちと共に、大紀町を目指して出発します。

「でっかいバス!」

でっかいバスの中で、ややおとなしい2年生です。

高速を降りると初めの見学地、大内山酪農農業組合の看板が見えてきました。

うしろはコーヒー牛乳。

「あれめっちゃおいしいんやよ!」

乳牛のレプリカがお出迎え。

テンション高めの2年生。

職員の方に、乳牛のことを中心にクイズ形式で教えてもらいます。

しっかりメモを取る2年生。

いよいよ工場へ!

パック詰め・ビン詰、検査室の様子などを見学します。

ここでもしっかり聞いて、いっぱい質問できました。

いろんな乳製品を眺めます。

次に、牛乳の殺菌などについて教えてもらいました。

次に、乳しぼり体験。レプリカの乳牛で挑戦します。

みんな上手です。

見学を終えて、みんなにプレゼント。

「めっちゃおいしい。」と言っていたコーヒー牛乳をいただきます。

たくさん勉強させていただいて、しっかりお礼を言って工場を後にします。

大内山酪農農業組合の皆さんありがとうございました。

長くなったのでその2に続きます。

 

 

シェアする