〈全学年〉なかよし班遊び集会 その②

なかよし班遊び集会。前回の続きとなります。

今度は、各班に分かれてのゲームで遊びます。

1班「時間制限鬼ごっこ」

狭い範囲での鬼ごっこです。時間内に全員捕まえることができるでしょうか。

2班「絵しりとり」

始めの人は、好きなイラストを描き、 次の人は、前の人が描いたイラストを見て、のイラストが何を描いのか想像し、言葉の最後の文字から始るものをイラストにして描き足します。

木→キノコ→こま→まつげ・・・違うか

木→キノコ→こめ→目→メガネ→と続いていくのでしょうか?

でもこれは「こめ」なのかなぁ?「こま」のような気がするんですが、、、。

3班「アキネーターゲーム」

質問への回答をもとに答えを絞り込んで、当てるゲームのようです。

4班「絵しりとり」

こちらは対抗戦の絵しりとりでした。

学校→うきわ→輪なげ→ゲーム→虫

すばらしい!

一方こちらは。

はじめのこれが「タピオカ」だったのですが。

2番目の人は「ケーキ」と思ったみたいです。だから「木」とつなげます。

3番目の人は「木」とは受け取らず、「クリスマスツリー」と思って、「り」から始まる「りんご」とつなげました。りんご→ごま→マンボウ と続いたようです。

5班「震源地ゲーム」

鬼を1人決め、.鬼以外の子どもは、鬼に聞こえないように「震源地役」を決めます。
子どもたちが輪になり、鬼は真ん中に立ちます。震源地役の子どもは鬼にばれないようにいろいろな動きをするゲームです。

「だれを鬼にしようかな。」相談中です。

鬼は廊下で待ちます。

では、輪になりみんなは鬼に合わせて動きます。鬼をじっと見ると、だれが鬼かばれてしまいます。

6班「名探偵ゲーム」

質問をして、その答えから何のことを言っているのか当てます。

7班「転がしドッヂボール」

転がしたドッヂボールに当たれば外に出ます。ボールがだんだん増えるルールです。

8班「お宝取りゲーム」

宝探しです。今日のお宝はビー玉。時間内にいくつ見つけられるでしょうか。

はじめに6年生が隠します。

さがす子どもたちは、ろうかで待ちます。

スタート!

時間が来て終わりとなりました。

子どもたちのたくさんの笑顔が見られた集会になりました。

6年生の皆さん準備や進行ありがとう。

 

 

 

 

 

シェアする