〈6年〉修学旅行1

9月28日(木)29日(金)に6年生が修学旅行に行きました。

行先は奈良・京都です。

当日の天気は晴れ、ただし少し暑くなりそうです。

横野組がやってきました。昨日は、しっかり睡眠時間がとれたかな?

全員集合。6年生が楽しみにしていた修学旅行いよいよ出発です。

バスの中ではバスレクで盛り上がったみたい。楽しそうです。

バスガイドさんのお話を聞きます。

初めの見学地、法隆寺に到着です。

ここでもみんなで撮影。まだまだ、みんな元気いっぱいみたいですね。

法隆寺の講堂・金堂・五重塔・回廊実際に見て学びます。

回廊の柱はエンタシス。ギリシャ建築の影響を受けたそうです。(最近では日本独自の建築表現であったと諸説あるそうです。)

五重塔の4本の鎌は雷除けに。

力士像でしょうか邪鬼でしょうか。塔を支えます。

五重塔の中をのぞく子どもたち。お釈迦様の骨が収められているとも。

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」鏡池の正岡子規の句碑ですね。

 

次の見学地は若草山。鹿とふれあいができたかな?

 

古都屋さんというお店で昼食をいただきます。

班別で、東大寺周辺をガイドさんに案内してもらいます。

鐘楼の大きい釣鐘「奈良太郎」ですね。

校倉造の倉庫

二月堂周辺を散策

いよいよ東大寺を見学します。

  

見学後の記念撮影。ここも撮影場所の定番ですね。

この後、一行は京都へむかいました。

 

 

 

 

 

 

 

シェアする