〈全学年〉なかよし班遊び集会

今日は、なかよし班遊び集会。みんなが楽しみにしていた集会です。

はじめに、児童会のみんなが進めます。

児童会会長の挨拶。

まずは遊びの準備から。遊びの説明や準備物を6年生が用意してくれました。

6年生が持っているのはタブレット。タブレットを見ながらの説明です。

どうやら説明する内容はタブレットに打ち込んであるみたい。

2021年度から本格的に始まったタブレット活用。

この3年ほどで、子どもたちの学習する風景が大きく変わりました。

遠い目をして思いにふけっていると、さっそく遊びが始まっています。

2班合同での遊びです。

「進化ジャンケン」

ハイハイする赤ちゃんから始まり、ジャンケンに勝つと少しずつ立つことができます。

「風船爆弾ゲーム」

風船を落とさないようにチームで協力します。

時には「手は使っちゃダメ。」といった縛りルールも。

「ドンじゃんけん」

今回はフラフープを使います。

ヘビじゃんけんとも言いますが、柿野小学校では、ドンじゃんけんで通っています。

「どっちがメジャーな言葉なんだろう?」

google検索では、ヘビじゃんけんが562,000件。ドンじゃんけんが437,000件ヒットしました。

拮抗していますね。

「なんでもバスケット」

フルーツバスケットのルールで遊ぶゲームです。

長くなったので分割します。その2へ。

 

 

 

シェアする