〈1年〉スイートポテトづくり

1年生は、生活科の時間に、学級園で収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。

作り方や、用具の使い方は栄養教諭の森先生に教えていただきます。

「まずは、使う道具を洗いましょう。」

「作り方を話すので、みんな前へ来ましょう。」

レンジで蒸したサツマイモをしっかり混ぜて。

砂糖とバターを入れて。

しっかりとバターが溶けるまで混ぜ合わせます。

最後に牛乳を混ぜて四等分してでき上がり。

「ふむふむ。」

では、みんなもやってみましょう。

電子レンジの前で蒸し上げるのを待ちます。

バターを入れて。

砂糖を入れて。

牛乳入れて。

小分けします。

小分けしたら、卵黄を表面に塗ります。

オーブンで焼き上げ、できあがり。

できた班から洗い物に取り掛かります。

「さあ、みんな席に着きましたか?」

「では、いっただきまーす。」

おいしい笑顔がいっぱい浮かんだ1年生でした。

 

 

シェアする