〈5・6年〉人権フォーラム

7日午後人権フォーラムがありました。毎年、飯南中学校区の小学生5・6年と全中学生が集い、人権についてのあるテーマをもとに講師さんよりご講演をいただき、話し合っています。今回のテーマは「多様な性を認め合い、誰もが安心して暮らせる社会をめざして」です。ご講演いただいた浦狩知子さんは、「不安や苦しみを感じてきた当事者の思いを、まず受け止めてあげたい」「理解とまではいかなくても、まず知ってもらえたら」という思いから、県内外の学校で人権学習を百回以上してみえるそうです。

講演を聴いた後はふり返りシートに記入する時間です。みんな熱心に書いています。

休憩の間は中学生が話しかけてに来てくれました。

分散会ではまずアドジャンで緊張をほぐします。

アドジャンのあとは話し合いも円滑に進みます。

5・6年生はしっかり話を聞き、話し合っていました。1月の人権講演会は今回学習したことと関連が深く、高学年児童と全保護者が対象です。ご家族の方もぜひご参加ください。

シェアする