雨の日の休み時間は

2日連続の雨。

休み時間子どもたちはどのように過ごしているのでしょう。

まずは3階へ

6年生教室では、トランプで遊んでいる子が多いですね。

好きな本を読むのもいいものです。

5年生教室は、、、。

「みんなどこに行ったの?」

「体育館。」「今日の昼休みは5年生が体育館使っていい日やから。」

「後で見に行きましょう。」

3人は、タブレットでお絵描きをして盛り上がっているそうです。

図書室に向かいます。

6年生が1年生に見せる紙芝居を選んでいました。

紙芝居を読んであげると、1年生喜ぶと思います。

2階に降りて、4年生教室。

「みんな何してるの?」と聞いても何しているか教えてくれません。

もう一度「これは何してるの?」「わぁーわぁー。」

とってもいい雰囲気。しかも盛り上がっていますが最後まで何をしているかわからず。

時間もないので教室を去ります。

3年生

コマ、けん玉上手です。

こちらは2人向かい合ってダンスしてたんですが、カメラを向けるとやめてしまいました。ごめんなさいね。

こっちは折り紙か。

「先生何折ってるかわかる?」「ツル?」

「ちがう。」「何なん?」「、、、、。」

何を折っているのか教えてもらえず、、、。時間もないので先を急ぎます。

2年生

「何して遊ぶの?」

「なんじゃ・もんじゃ」

「そりゃ、なんじゃ?」

公式ホームページより

『ナンジャモンジャ』は、頭と手足だけの謎生物ナンジャモンジャ族が描かれたカードが中央の場に次々とめくられるたびに、その人のセンスで特徴を捉えた名前を付け、それを全員で覚え、以降、めくられたらその名前をいち早く叫ぶことで溜まったカードを獲得し、集めた枚数を競うゲームです。

とのことです。

読んだだけではゲームがイメージできないのは自分だけでしょうか。

とにかく2年生では大人気とのことです。

 

1階に降り体育館へ。

5年生が先生と楽しく体を動かしていました。

ここでチャイム、、、。

1年生は20分休憩の様子を見に行ったので、その様子を写真で紹介します。

子どもたちは思い思い楽しい時間を過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする