〈全学年〉プール開き

6月13日は、プール開き。

貴重な梅雨の晴れ間となり、全学年プールに入ることができました。

1年生

1年生にとっては小学校のプールは初めての経験となります。

シャワーはまだ冷たい。

はじめのうちは、補助台の上で行うので、少しきゅうくつかもしれません。

みんなで顔をつける練習をします。

「宝さがし」

沈んだ貝の模型をさがします。

「こんなにとったよ~。」

2年生

まずはしっかり準備体操から。

補助台の所からスタート。水になれます。

いよいよ深いところに。

大きいところで泳ぐことができて気持ちいいね。

3年生

3年生は大きいプールからスタート。

プールの中をぐるぐる回って、流れを作ります。

どれくらい泳げるかな?記録を測ります。

プールじまいまでしっかり練習をして、記録を伸ばして下さいね。

4年生

しっかり水の冷たさに体を慣らしてから。

プールの中をぐるぐる回って、流れを作ります。

「今どれくらい泳げるかな?」記録を測ります。泳ぎ方は自由。

最後に整理体操をします。

5年生

まずは水に体を慣らすところから。

ビート板を使ってクロールの手の動きを中心に教えてもらいます。

次は足の動きを教えてもらいます。

しっかり練習して、泳げる長さの記録を伸ばして下さい。

6年生

6年生は今年が小学校最後のプール水泳です。

ぐるぐる回って水流を作ります。

輪になって顔をつけるたり、ふし浮きの練習。

どれだけ泳げるか試します。

カエル先生も見守る中、スタート。

※カエル先生はこの後、あじさいの植え込みにおかえりいただきました。

最後にふし浮き。「壁を蹴るだけで、ここまで進むんだ。」

水に入った時の子どもたちの笑顔が印象的でした。

楽しみながら出来なかったことが、できるようになるよう練習していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする