〈3年〉消防署・警察署見学

3年生が、社会の学習の一環として、消防署と警察署の見学に行きました。

まずは消防署の見学です。松阪の中消防署に伺いました。

消防車を見せていただきながら、教えてもらいます。

「この重いホースを通って水を放水するんだ。」

次は、はしご車を見せてもらいます。

高い建物での火災にも対応できます。

次は救急車。緊急時に使う機会を見せてもらいます。

その後も、様々な車両や、緊急時の工夫について教えてもらいました。

見学中に火事があったようで、出動の様子も見ることができました。

次は松阪警察署です。

まずお話を伺ったり質問をさせていただきました。

次にパトカーや白バイなどを見せてもらいます。

白バイ大きいね!乗せてもらってにっこり。

     

先生もにっこり

他にもパトカーにも乗せてもらいました。

最後に、交通安全を誓ってみんなで敬礼です。

中消防署の皆さん、松阪警察署の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

シェアする