3年生、プレイボール

体育で今野球をやっていることは前回お伝えしました。ボールの捕り方(パクッとキャッチ)やボールの投げ方(トンクル体操)、バッティング練習(ブンクル体操)などをして、ついにゲームを始めました。

 

 

バックホームゲームいうゲームです。打ったら走る。守備側はすばやくボールをホームにいる人に返すというルールです。やはり最初は難しそうにしていましたが、やっていくうちにわかってきた子が「走れ!」「ナイス!」など声をかけいつの間にか覚えていっていました。

 

道具の扱いも注意する必要があるため、バットをきちっと置ければ1点が必ず入る特別ルールも設定しました。「バットおかな!」などの大きな声も聞こえてきます。

聞くだけでは複雑ですがやってみると楽しいのが野球です。あまり経験することがない子もいると思います。それでもここまで、できる姿を見て、ゲームを楽しんでいることが分かりました。どんどんレベルを上げて柿野小学校で1番上手な学年になってほしいと思っています。

シェアする