(6年生)深野和紙で卒業証書

6年生が、深野和紙保存会の皆さんに指導いただいて、卒業証書になる「和紙」をつくりました。

「紙漉き」は、なかなか難しい作業でしたが、6年生は、「自分の卒業証書」をつくるため、みんな真剣な表情で、保存会の方々の話を聞き、「紙漉き」をしました

この後、乾燥させ、卒業証書の印刷、松阪市教育委員会の印を押印し、一人ひとりの名前を入れて完成です。

3月19日 卒業式まで あと2か月をきりました。

作業する6年生みていると「もう 卒業かあ。」と少し、さみしくなりました。

◆保存会の方から説明を聞きました。

(こんな卒業証書になるんですね)

◆いよいよ 紙漉きです。

(箱の真ん中にる▲は、柿野小の校章です。透かしになります)

◆相賀先生も体験!!

◆児童会会長と学級委員が代表でケーブルテレビの取材を受けました。

(緊張しています)

 

シェアする