<5年>社会見学

秋晴れの下、5年生が社会見学に行って来ました。
まずは(株)三重パーツ。自動車の部品リサイクルの現場を見て、再利用・再資源化・ごみの削減の大事さについて考えました。車体を下から覗いたり、ドアが作業員さんの手裁きで素早く外れたり、くすんだランプがあっという間にピカピカになる様子に感心しました。段ボールの接着には何人も挑戦しました。

エアバックが作動する前と後の様子、作業員さんの重機をまるで自分の手のように扱う様子に目が釘付けになりました。メモもしっかり取っていました。

昼食は鈴鹿サーキットのレース観戦場にて。この後お楽しみの乗り物も楽しみました。

鈴鹿市伝統産業館では、鈴鹿墨と伊勢型紙について学び、しおりを作りました。

バスの中ではお題にそって列ごとに絵を描き、解答者が答えたり、みんなでしりとりをして楽しい時間を過ごしました。今日学んだことをこれからの授業に活かしていく5年生です。

 

 

 

シェアする