〈5年・6年〉デイキャンプ・川遊び

開村式が終わり川遊びの時間です。

仁柿川は、昨夜の雨で増水していたそうですが、昼頃にはいつもの水位の戻ったので、川に入ることができました。

まずは体操。

いよいよ川に入ります。

「冷たーい。」という声を予想していましたのですが聞こえてきたのは「石がぬるぬるしてる。」というもの。

確かに滑りやすいので注意して。

川上に向かって歩きます。さらにどんどん遡上します。

カメラを持って川に入ったのですが、急に深みにはまりカメラを水につけないおこうとすると、全身が沈みます。

カメラの水没は阻止しましたが。水しぶきを浴びたため、ここからは水滴のフィルターがかかった写真となります。

違う角度から

「魚を取ったよ。」との声話聞いて見に行くと、小さな魚でしたがまさしく魚でした。

ここで休憩

次は宝さがし、番号のついた石を見つけたら1点。ゴミを拾って河川の環境保全に貢献したら2点。

 

おのずと泳ぐ姿勢はうつぶせに。

こんなにたくさんゴミを拾いました。すごい。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、学校に帰る時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする