ー夏休みプログラミング教室ー

西部教育事務所主催の飯南キッズいきいきクラブの「夏休みプログラミング教室」が全5回のスケジュールで柿野小学校で、開かれています。第1回目の様子をお知らせします。

第1回目なので、紹介も兼ねて体育館で集まっていました。

講師の先生以外にも、飯南高校や皇學館高校の皆さんに教えてもらえるみたいです。

さて1・2年 3・4年 5・6年にわかれて教室が開かれます。

タブレットを使っての学習のようです。

1・2年生はなにやら英語の文字列を入力中。

指示に従いコーディング中?

 

3・4年はゲームをつかって遊びながら学んでいます。

5・6年も指令を入力し、発光ダイオードを光らせます。

難しそう、、、。子どもたち満足しているのかな?特に1・2年生、、、。と思い教室が終わった後、子どもたちに感想を聞くと、各学年「楽しかった。」「とっても楽しかった。」とのこと。

よかった!

お世話になっている、高校生の方・講師の方・事務所の方子どもたちに貴重な体験の機会をいただきありがとうございました。

シェアする