<5年生>稲の様子(観察夏休み~Ver~)

 5月に5年生のみんなは田植えを行い、6月に稲の観察に行きましたね。あれから約1か月と少しが経ちました。夏休みになり、8月に入りました。学校もお休みなので、みんなの代わりに先生が稲の途中観察に行ってきました。

 

6月と比べてすごく大きく成長していました。先生は定規をもっていくのを忘れてしまったので、稲が何㎝か測ることができませんでしたが、それにしても大きくなってます。稲にもたくさんの穂が実ってきましたね。今はまだ緑色(黄緑色)ですが、これから秋が近づくにつれ、だんだん黄色になっていきますね。

下の写真もぜひ見てください。

6月の観察の様子。まだ穂が実っていませんね。
5月の稲刈りの様子。苗が小さいですね。
よく見てみると水を管理する水門のようなものがありました。
田植えの時には苗よりも低かった仕切りが今では大逆転稲の方が背が高いね。
中ぼしをしている様子です。中ぼし覚えていますか? 土の中に空気を入れるために○を一度ぬくんだったね。
となりの田んぼでは、水が入っていました。中ぼしはもう終わったのかな!?

 

9月には稲かりをさせていただく予定です。すごく楽しみですね。みんなも家の近くの田んぼの様子など、ぜひ観察してみてください。中ぼしをしている田んぼもあれば、していない田んぼもあります。今が直接見ることのできるチャンスです。また、写真に撮ることはできませんでしたが、6月に見られなかった生き物も見ることができました。オタマジャクシも成長して○○○になってとんでましたよ。

シェアする