〈全学年〉六年生を送る会 その2

なかよし班でのゲームで、楽しいひと時を過ごした子どもたち。

体育館に戻って送る会を続けます。

まずは、なかよし班のメンバーからのメッセージが書かれた色紙を、5年生が代表して送ります。

「在校生のメッセージには、何が書かれているのかな。」

次に5年生が動きます。体育館の照明を消し暗幕を貼ります。

そしてプロジェクターが手紙を映し出しました。

2年生の時の担任の先生から、卒業生をひかえた6年生にお手紙が送られました。

6年生の表情は、思い出に浸っているよう。しんみりとした雰囲気となります。

次に、転任された3年生の時の担任の先生から、ビデオメッセージが届きました。

思い出を語る先生の言葉に笑みがこぼれます。

次に、6年生から在校生のみんなに歌のお礼とのこと。

曲は「僕らまた」

♬ 僕らまた それぞれの道をさ 歩み始めたのさ その先にある 交差点でまた会えたら ♬

6年生の歌声が、在校生の心にも染み入ってきたでしょうか。

ああ、いい6年生を送る会でした。

「これで6年生の発表を終わりま、、、せん?」

( ゚Д゚)ハァ?

しんみり終わると思っていたら、さらなるお披露目があるみたい。

はじまった!

6年生の全力。「ソーラン節」です。

6年生の踊りに合わせ、のりのいい在校生も体が動いてきました。

「ありがとうございました。」

さすが6年生。楽しく、みんなを巻き込みながらの6年生らしいプレゼントでした。

最後に、在校生も歌をおくります。

曲は「さようなら」

♬ すばらしいときは やがて去りゆき 今は別れを 惜しみながら ともに歌った 喜びを いつまでも いつまでも 忘れずに ♬

歌声は6年生の胸にも迫ります。

在校生が花道を作り6年生を送ります。在校生・教職員は拍手で送ります。なんだか6年生との思い出がよみがえり、胸に迫るものがありました。

柿野小のリーダーにふさわしい、頼りになる6年生でした。小学校卒業までわずかとなりましたが、学校生活を楽しく充実したものにしてほしいと思います。

また、今回の集会に向けて、5年生が大活躍しました。いよいよ6年生からバトンを受け、柿野小学校をリードしてくれることでしょう。

6年生とともに楽しい時を過ごすことができました。

 

 

シェアする