ーオンライン学習ー

今日から始まった全学年でのオンライン学習。

1時間目は、オンライン授業をする学年が多かったようです。

1年生は、オンライン授業、国語科の勉強です。

2年生もオンライン授業。国語の授業です。

教科書の説明の時は、タブレットを拡大器のように使って、先生が書きこむ映像が送られます。

3年生は、外国語活動。

4年生は、算数の授業です。

子どもたちが発言したいときは、手を挙げるアイコンを押すと教室で誰が手を挙げたか確認できます。

5年生は、算数の授業。

手元で資料を写したり、ノートに板書をしながら進めます。

6年生は、算数科の学習です。

6年生では、教科書の画面をロイロノートの共有画面から提示していました。図などに直接手書きで書き込みできます。

ロイロノートのカードに打ち込むことで、黒板のように提示されます。

◆◆◆◆◆◆◆◆2限目◆◆◆◆◆◆◆◆

1年生は算数の授業でした。

2年生は、図工の時間。

先生の説明の後、タブレットを切って充電しながら、家庭で制作を進めます。

3年生は、算数の授業でした。

4年生は外国語活動。(写真を撮り忘れました。)

5年生は、国語の漢字学習。

先生が初めに漢字の書き順や使い方を説明した後、タブレットを切って充電しながら、家庭で漢字練習を進めます。

6年生は社会科の授業、元寇ですね。

元軍との戦闘場面を提示して、子どもたちが絵から読み取れることを、先生が絵に書き込んでいきます。

オンライン学習は、目の健康のため180分を一応の上限と考えています。ずっとタブレット画面を眺めているだけでなく、課題に取り組んだり作業したりする場面では、いったんタブレットを切って取り組むことになります。

オンライン学習といっても、様々な方法があることがわかりました。

シェアする