(3年)社会見学

3年生が社会科の授業の一環として、スーパーマーケットの見学に行きました。見学させていただいたのは、「エコータカオカ」さんです。

さあバスで出発です。

見学場所に到着です・

まず、店長さんからお話していただいています。

では、中に入りましょう。3年生のみんなは買い物に来たことはあるかな?

食料品や日用品の配置や、工夫について教えてもらっています。

ここは野菜など、青果コーナーですね。

買いやすさや、鮮度を守るために、いろいろな工夫がなされているんだね。

教えてもらったことは、しっかりメモします。

ここは魚、鮮魚コーナーですね。

いよいよバックヤードも見せてもらいます。

少し離れてだけど、なんとマグロの解体も見せてもらいます。

こうやってさばかれた魚が、お店に並ぶんですね。

最後に、ミカンのパックづめを見ました。従業員の方の手さばきはすごいスピードです。

なんと、ミカンをお土産にいただけるとのこと。

自分たちの分は自分でパックできる体験もさせていただきました。

「エコータカオカ」の皆さん、魚をさばくところなどバックヤードもしっかり見せていただいて、おまけにお土産まで、、、。ありがとうございました!

シェアする