〈6年〉木工作

6年生が木工作にとりくみました。

今回使用するキットは、松阪地区青和会と飯南高校がコラボし「木の魅力を知って欲しい」という思いで制作されました。本来は親子木工教室というかたちで募集する予定でしたが、感染の拡大を受け小学校で制作をすることになりました。

9つのキットをいただいたことから、6年生が代表し、授業の中で製作させていただくことになりました。

キットは時計・椅子・ロ-テーブルの三種があり、それぞれ自分の作りたいものを選び挑戦します。

時計◆は金づちを使い木の枠を作ります。

一番早くできるかな。と考えていましたが、金づちで釘を打つとことが多く、しかも長い釘なので途中で曲がってしまうなど苦戦していました。しかし、うち進めるうちにどんどんうまくなり、ペースも早くなっていきました。

椅子◆は、電動ドライバーを使用します。

初めて使う児童がほとんどでしたが、やり始めるとどんどん進めることができました。友だちと協力しながら進めます。

のこぎりも上手に使えました。

ローテーブル◆も電動ドライバーを使います。かなり大きくビス止めの部位分も多かったのですが、こちらも協力しながら作ることができました。

作業が終って余裕のVサインを先生と。

制作した作品にもう少し手を加えて、卒業作品にしていこうかなという声も上がりましたので、もう少し学校でお預かりします。

 

 

 

シェアする