全国学校給食週間

1月24日から1月30日までは、全国学校給食週間です。

飯南町の学校では、地場産の食材を使った給食がメニューとなりました。

1月24日(月)

牛肉のすき煮 小松菜のゴマ酢あえ みかん でした。

地元の名産松阪牛です。お肉はもちろん、一緒に煮られた野菜もお肉の風味がしみこみおいしくいただきました。

1月25日(火)

きくらげと豚肉の炒め物 白菜の中華スープ

飯高産のきくらげです。こりこりしている食感がなんともいえません。

1月26日(水)

さといものコロッケ クレソンの野菜スープ 飯南茶ういろう

津市の里芋です。里芋コロッケは初めてでしたがとてもおいしかったです。クレソンは飯高産。飯南茶を使ったういろうも、茶の味が濃厚した。

1月27日(木)

厚揚げのごまだれ 菜ばなのおかか和え アオサの味噌汁

三重県産のなばな。あおさ、厚揚げ、油揚げは松阪産でした。あおさはとてもいい香りでした。

〈写真を撮り忘れました〉

1月28日(金)

味噌おでん もやしとニラのごま和え

とっとき味噌は、飯高産。飯高名物なんでしょうか?飯高駅で見かけたような気がします。おいしかったです。

飯高町産業振興センターの味噌グループが生産する懐かしい風味の地みそで、香りが良く大変人気があります。
みそ汁以外に、豚汁にも最適です。原材料には国内産を使用しており、保存料等の添加物も一切使用しておりませんので安心です。
【原材料】 米みそ・大豆・米・食塩

とのことでした。

今日も写真を撮り忘れました。味噌おでんは、現在おなかの中です。

こうしてみると、地元飯南・飯高・松阪・三重にはおいしい食材がたくさんあるのですね。

シェアする