〈3年〉おぼろ豆腐づくり

3年生は国語で「すがたを変える大豆」を学習しました。今日はそのこともおさらいしながら、森栄養教諭とおぼろ豆腐を作りました。

 

作り方の説明を聞いた後、3つの班に分かれて豆乳を温めます。焦げやすいので注意。

65℃~70℃の間で火を止め、にがりをまんべんなく入れます。かき混ぜ方もあり、1回だけを守ります。

お鍋の中の豆乳が冷めるのを待つ会い間に、「ゆば」ができてきたのでみんなが集まり、試食しました。

熱いので気を付けて。だけど温かいうちにできたてを食べよう!大豆のほのかな甘み・香りを味わいます。

おかわりの列も。

おぼろ豆腐ができてきました。なかよく分けて食べます。

 

手分けして洗い物をし、すいすい片付けました。が、お鍋をよく見ると白いものがうっすらとついています。きれいになるまでやりなおし。

最後に流しまで拭きあげました。

「はじめてゆばを食べておいしかった。」

「最初はできるか心配だったけどうまく作れてよかった。」

森先生のお話をよく聞き、手順をまちがえずに集中しておぼろ豆腐づくりができました。やり切った姿がすてきな3年生でした。

シェアする