〈1年〉校区たんけん

1年生が「せいかつ」の活動のなかで、校区たんけんに出かけました。

校区の様子を知ったり、足形マークなどみんなの安全を守るものを見つけたりするためです。

前回、本郷方面の稲荷神社に行ったので、今回は横野方面の柿野神社を目指します。

さっそくきれいな花を見つけました。

「なになに?自転車はスピードを落とそう。」気をつけようね

ここにもきれいな花が、、、。

足形があるよ。ここでストップして安全確認しよう。

宝積寺に着きました。

うまそうな実がなっているぞ。落ちている実のにおいはすっぱそう。

「ここは子どもSOSの家。」危険な時は駆けこもう。

やっと目的地の柿野神社に着きました。お茶でクールダウン。

神社の中に入らせてもらいます。

この後は少し自由時間。神社の中をたんけんします。

「この手押しポンプを押しても水が出ないね。」「今、切ってあるんかな。」「残念。」

みんながあきらめてその場を離れたころ、一人ポンプを動かしていたY君の地道な努力が実りパイプから水が流れ出てきました。

Y君すごい。

「この水、冷たいぞ!」歓声が上がります。

その後、みんなで手押しポンプを押し、手を洗ったり時には顔を洗ったり、、、。

でもここには、子どもたちを上らせない方がよかったのかな、、、。すいませんでした。

熱い日でしたが、キンキンに冷えた井戸の水でみんなクールダウンできました。

「ここのお店も、子どもの安全を守るお店です。」

無事学校に、帰ってきました。

熱い日でしたが湿度が低く、さわやかな風吹く日でした。

1年生、がんばりましたね。

 

 

 

シェアする