〈1年〉糸車体験・糸づくり体験をしたよ!

1年生が仁柿小学校へ行って糸車体験・糸づくり体験をしてきました。

 

1年生は、春から自分たちで綿を種から育て、秋ごろにはたくさんの綿花を収穫しました。

また、国語『たぬきの糸車』の学習で、登場人物であるたぬきやおかみさんがどんなことをしたのか、どんな気持ちだったのかを学習しました。

〈1年〉綿(わた)の花

今日は、自分たちが収穫した綿花から、種を取る作業も体験しました。

種を取るための専用の機械に綿花を入れていきます。

「入れるのちょっと怖い…。」

「綿と種が分かれた!すごい!」

出来上がった綿を触ると…?

「最初はちょっとかたかったけど、ふわふわや!」

「羊の毛みたいやなあ~」

「種も周りはもふもふやよ!」

 

次は、いよいよ糸車を回して糸を紡いでいきます!

わた工房の方の説明をしっかり聞きます。

「左手で綿をふんわり持って、少しずつ綿を出していくよ。」

「糸車は右回りで、糸を強くしてから巻きつけていくよ。」

 

それでは、いざ実践!!!

みんな真剣です。

「糸が太くなってしまった…。」

「難しいなあ…おかみさんってすごいんやなあ…。」

「上手に紡げるたぬきもすごいな!」

慣れない作業に悪戦苦闘する子どもたちでしたが、『たぬきの糸車』で学習したことも思い出しながら、一人ひとり素敵な糸を紡いでいました!

 

体験をするにあたって、仁柿綿農園づくり実行委員会 わた工房の皆様にご協力頂きました。

本当にありがとうございました。

シェアする