〈4年生〉クリーンセンター見学

4年生が社会科の授業の一環として、クリーンセンターを見学させていただきました。

4年生のみんなは、見学をとっても楽しみにしているようです。

では、出発~!

クリーンセンターに着くと、2人案内の方が待っていてくれました。

さっそく研修室で、大まかなゴミの処理の方法を教えていただきます。

子どもたちにクイズです。「このクリーンセンターで作っているものは何でしょう?」

「プラスチック?」「服の繊維?」

「答えは、電気!」だそうです。

ゴミを燃やした熱で、発電している。と聞いて子どもたちは驚いていました。

 

「ところで燃やされたごみはどこへ行くと思いますか?」

「灰になったゴミは、トラックに乗せられて最終処分場で処分されます。」

「すごいね。お兄さんもう教えることないくらいだ。」とお褒めの言葉見いただきました。

研修室での説明の後は、いよいよ処理の現場を見せていただきます。

ここはゴミピット。集められたゴミをためておく所です。

クレーンが忙しそうに動いています。

薄暗いゴミピットに明かりが差し込みます。

「あっ!お客さんや。」

お客さんとは、ゴミを集めたパッカー車のことのようです。

  

次に、ゴミをつかむクレーンの操作をしている部屋をガラス越しに見せていただきます。

ここでサプライズ。

「今日は中央制御室に入ってみようか。」

とのこと。関係者以外立ち入り禁止への進入の許可をいただきました。

私は、今まで7・8回見学させてもらいましたがこんなことは初めて。

ラッキーな子どもたちです。

続いてボイラーを見せていただきます。

ここで発電もしているそうです。

続いて、入ってくるときの車の重さと、出ていく時の車の重さを量って、ゴミの重さを量る計量器を窓越しに見ます。

「大きな体重計ってことやよね。」(正解です。)

燃やされたゴミは灰に。いろいろなサンプルも見せてもらいます。

(みんな、一生懸命メモを取るなぁ。)

 

(絵うまいな。)

見たものを写真のように書き写しています。

「私、こんなにいっぱいかけたよ。」「うわ。びっしり書けている。」

次は燃えないゴミの処理を見せてもらいます。

ここでも2度目のサプライズ。

「中に入ってみよう。」

ホントにいいんですか?自分も初めて入ります。

ここでは粗大ごみクレーンを見せてもらいました。

「これで、粗大ごみをばらばらにします。」

「では、少し操作してみます。」「やりたい人?」

もう大サービスの一日です。

本当にラッキーな子どもたち。

「将来ここでクレーン操作する人を目指す。」

こんな言葉も飛び出しました。

その後もいろいろなところを見学しました。

見学の途中。

「お兄さんたちの靴は、重いものが落ちてきてもケガしないようになっているんだよ。」

「ふんでみて。」「えっ。」「大丈夫、ふんでも全然痛くないから。」

はじめは恐るおそるふんでいた子どもたちですが、、、。

大胆にふんでいますね。でも大丈夫とのことです。

最後はまた研修室に戻りお話を聞きます。

おさらいです。

「ここが焼却炉。」「ゴミの温度は?」

「850℃以上!」みんなで答えます。「さすが。」

子どもたちは、教えてもらったことが、しっかり頭の中に入っているみたいです。

最後にお礼をしてクリーンセンターを後にしました。

今回はいつもの見学コースの他にも特別に見せていただくことができて幸運でした。

柿野小学校の子どもたちが少人数であったこともありますが、子どもたちがたいへん学習意欲にあふれていたから、見せていただけたということもあるのでしょう。

クリーンセンターの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする