<2年>学級PTA給食センター見学・給食試食会他

26日(月)、2年生の学級PTAで給食センターの見学と給食試食会をしました。

昨年度に計画していましたがコロナ禍で変更になり、今年度の実施になりました。

まずは森先生のお話を聞きます。

調理場の1階は3つの部屋に分けられていて、窓の外から見学します。

材料を搬入し重さなどを測る部屋、調理をする部屋、コンテナを入れる部屋です。

続けて2階の会議室に入ります。お話の後、窓から見下ろして施設内と調理員さんのお仕事を見学します。家との違いや家にあるものとの違いに注目しました。

昨年度も教室でしましたが、実物大のおなべ、木じゃくしなどで材料を混ぜる体験です。

質問にもたくさん答えていただきました。

学校に戻ると授業です。「見つけカード」を書きました。みんなよく書けていますね。

タブレットを使って算数教材「Think!Think!」をするところも見ていただきました。

ジェスチャーゲームもして楽しみました。スイミング、ダンス、なわとび、ブランコなどなど・・・。

給食当番を中心に給食の準備をします。おうちの方の分も増えましたが、手際のいい2年生です。

「いただきま~す。」

2年生は給食センターの様子をしっかり見て、まとめることができました。給食もおうちの方とおいしく食べることができましたね。

保護者のみなさま、お忙しい中でのご出席ありがとうございました。ぜひおうちでの話題にして下さい。

シェアする