〈1年〉トウモロコシ収穫

1年生が春に植えたトウモロコシの収穫を行うので、見に行きました。

しかし今年の夏は暑かった。トウモロコシも夏の日差しを浴び大きく実をつけたことでしょう。

いざ、出発

まずはトウモロコシの取り方を教えてもらいます。

下の方にもぎります。

しかし、、、。

「トウモロコシは小さくしなびて茶色くなり、どうやら食べられそうにないなぁ。」と心でそっと思いました。

ところが、先生が皮をむくと、つややかな黄色い粒が見えてきました。

後で聞くと、ポップコーン用のトウモロコシのようです。「よかった。」

「剣みたい!」「にんじんみたい!」

「さあ、とっていいよ。」「はいっ!」

          

「もうないな~。」5分ほどで取りつくしたようです。

「あっ!あった!」どうやら最後の一つを見つけたようです。

もうないかな?残念ながらなさそうです。

「こんなにとれたよ。」

最後にみんなで記念撮影。

これからポップコーンを作るのでしょうか?

楽しみだね。

 

 

 

シェアする