〈1年2年3年〉文化祭学習発表会

11月11日(土)は文化祭でした。

児童入場の前は、保護者の方が版画作品を鑑賞していただいていました。

学習発表に向け、子どもたちが入場します。

司会は、今回も児童会のみんなが行ってくれました。

また、あいさつは児童会長が行います。

3年生からの発表です。

「かがやけ、3年生」~みんなが主人公~という題のダンスです。

1曲目は「アイドル」に合わせて。

会場も拍手で応えます。

次は「ハピネス」の曲にのって

次の曲は「夜に駆ける」

最後に全員で踊ります。

「ありがとうございました。」

子どもたちからの感想です。

「キレッキレのダンスが、すごいと思いました。」

「短い期間で覚えていてすごいと思いました。」

「3年生が一人ひとり笑顔で生き生きとダンスしていて、題名通り『かがやいて』いたと思います。」

次は、1年生。

国語で学習した「くじらぐも」の劇です。

体操のシーン

 

くものくじらに乗ります。

「天までとどけ、いち、に、さん。」

くものくじらにのって町を見下ろします。

うみのほうへ、むらのほうへ、まちのほうへ。

「ありがとうございました。」

子どもたちの感想です。

「はい!はい!」

「1年生でこんなにも長いセリフを覚えられたことと、大きな声ですごいと思いました。」

「大きな声で発表できたのがすごいと思いました。」

「セリフの中に歌が入っていたことや、みんなの歌声があっていたのがよかったと思います。」

前半最後は3年生。

国語で学習した「お手紙」の音読劇です。

「どうしたんだい、がまがえるくんきみ悲しそうだね」

「だって、ぼく、お手紙 もらったことないんだもの」

「ぼく、もう 家へかえらなくっちゃ、しなくちゃいけないことが、あるんだ」

かえるくんは、
大急ぎで家へかえりました
エンピツと紙をみつけました
紙になにかかきました

「かたつむりくん」「おねがいだけど、このお手紙をがまくんの家へ持っていって、ゆうびんうけに
いれてきてくれないかい。」

「まかせてくれよ。」「すぐやるぜ」

「きみ、おきてさ、おてがみが来るのを、もうちょっと まってみたらいいと 思うよ」
「ぼく、もうまってるのあきあきだよ」

かえるくんは、
まどから
ゆうびんうけを見ました

「きっと来るよ」かえるくんが言いました
「だって、ぼくがきみにお手紙出したんだもの」
「きみが?」

≪親愛なる、がまがえるくんぼくは、きみがぼくの親友であることをうれしく思っています
きみの親友、かえる≫

それから、ふたりは、げんかんに出て、お手紙が来るのをまっていました。ふたりとも、とても しあわせな気持ちで、そこにすわっていました。

長いこと まっていました。

四日たって、かたつむりくんが、がまくんの家につきました
そして、かえるくんからのお手紙を、がまくんに わたしました

おしまい。

最後に「世界中の子どもたちが」を歌います。手話も披露します。

「ありがとうございました。」

子どもたちの感想です。

「場面ごとにかえるくんや、がまくん役が変わってそれぞれ個性が変わって面白かったです。」

「場面ごとに準備が素早くできていました。自分のやるところをしっかり覚えていました。」

「手作りの道具を使っていてよかった。歌もよかった。」

学習発表前半は終了です。後半は明日ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

シェアする