〈5年〉学年PTA餅つき

5年生が「総合的な学習」で取り組んできた「米作り」の仕上げとして、収穫したもち米で餅つきをしました。

はじめにPTA学級委員さんを中心に、お手伝いしていただける保護者の方に集まっていただき、お礼用やお持ち帰り用のパック作りをしていただきました。

子どもたちと保護者の方がそろい、餅つき開始です。

先生も保護者の方ももつきました。

まだやりたい子は再挑戦です。

つきあがったお餅は4つの班に分け、あんこをのせたり、きな粉をまぶしたり、砂糖しょうゆにつけたりします。

     

盛り付けもいろいろですね。なかにはユニークなものも・・・。

おうちの方と一緒に食べ、楽しいひと時を過ごしました。

 

みんなでついたおもちはよりおいしく感じますね。

5年生保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

 

 

 

 

 

シェアする