〈1年〉手洗いの勉強

1年生が、養護の先生に手洗いの指導をしてもらっていました。

「どんな時に手洗いをするのかな?」「なぜ、手洗いをするのかな?」1年生は、考えをしっかり発表できていました。

「手のどの部分に汚れが残りやすいか話し合いましょう。」

「ばい菌が残りやすいところはどこだろう?」

「前に来て、ばい菌の残りやすいと思うところに「ばい菌」を貼ろう。」

では実際実験してみます。

クリームを塗って

「いつものように手を洗おう。」

「魔法のライトで照らすと、手洗いで汚れの残りやすいところが白くなります。」

「では、手を照らして友だちに写真を撮ってもらいましょう。」

「こんなに、白いところが残っている。」

「汚れが残っていたところはどこでしょう。」

「しっかり汚れの取れる手洗いを教えます。」

「お願いのポーズ」

「亀のポーズ」

「お山のポーズ」

「オオカミのポーズ」

「バイクのポーズ」

「つかまえたのポーズ」

「こんなふうに洗うと、しっかり手洗いできますよ。」「はーい」

「これから、すみずみまで洗いたいです。」

「クリームの残ったところに注意して洗いたいです。」

「手首まで洗います。」

しっかり勉強できました。

 

 

 

シェアする