〈全校〉冬休み前集会・募集作品表彰

今日は冬休み前最後の日です。体育館はたいへん冷え込んでいましたが、冬休み前集会・募集作品表彰を行いました。

はじめに校長先生のお話です。

校長先生からは、「学びの手引き」の確認や、「児童アンケート」の紹介がありました。

読書が大好きな子・好きな子が多いこと。ほとんどの子があいさつをがんばっていること。柿野小学校の子どもたちは、とても仲がよい・仲がよいと思っている子は100%であったことなど、みんなでよいところや、胸を張ってもいいところを確認し合いました。

一方、気になることとして「いじめがある」と答えた子が数人いたことや、「先生に気軽に話ができないと回答している子」がいることについて話がありました。学校の先生も「いじめ」などがなくなるよう働きかけ続けることや、先生や担任の先生でなくても、話したいことがあれば積極的に話しかけていきましょう。といった話をしていただきました。

続いて、養護の先生から、冬休み中も「手洗い・うがいを進んでしましょう。」「規則正しい生活を送ろう。」と話がありました。

児童会からは「冬休みの生活について」の確認がありました。

最後に生活指導の先生から、「ヘルメットの着用」など交通ルール・交通安全についてや、「4時には家へ帰る。」など冬休みの生活について、指導がありました。

「これで冬休み前集会を終わります。」

集会の後、学校で取り組んだり、募集案内をしたコンクール等の表彰がありました。

【三重県児童生徒木工作品コンクール:三重県議会議長賞】

【社会を明るくする運動作文コンテスト:三重県教育委員会 教育長賞】

【社会を明るくする運動作文コンテスト:三重県更生保護女性連盟会長賞】

【青少年読書感想文三重県コンクール:優良賞】

【青少年読書感想文三重県コンクール:佳作】

【青少年読書感想文三重県コンクール:校内入選】

ここでひと休み・・・・まだまだ続きます。

【松阪地区防火ポスターコンクール:佳作】

【松阪市人権作品図画の部:優秀賞】

【松阪市人権作品作文の部:優秀賞】

【校内読書賞:読書プロフェッショナル賞(200冊読破)】

以上、応募作品の表彰でした。みんながんばりましたね。

シェアする