2023年を振り返って4月~6月

4月。1年生を迎え、子どもたちも一学年進級しました。

わくわくする春風が吹いてきました。

4月【入学式】

入学式を終え、学校生活が始まりました。

4月【黙食ではない給食開始】

コロナ禍で、黙食での給食を続けていましたが、マナーを守りながら黙食は求めていかいない方針となりました。しかし、3年という期間の長さは、子どもたちの生活習慣も変えたようで、この時は、とても静かな雰囲気でした。今でも、いまでもマナーを守りながらの比較的静かな食事風景がみられます。

4月【なかよし班びらき・班旗づくり】

1年生から6年生で構成されるなかよし班。なかよし班では、遠足や運動会などの行事でともに活動したり、掃除を行ったりします。なかよし班びらきは、そのなかよし班の顔合わせの会となります。

また、後日のことになりますが、子どもたちは「なかよし班」で集まって、運動会で使う班旗を作ったり、遠足の遊びや並び方の話し合いをしました。

 

4月【授業参観・PTA総会】

授業参観には、たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちの様子を見ていただきました。

また、4年ぶりとなるPTA総会にも、たくさんの会員の方に来ていただき、議事を進行することができました。

5月【遠足:仁柿方面】

今年の目的地は仁柿小学校でした。素晴らしい晴天のもと、なかよし班での遠足となりました。

5月【5年:田植え】

毎年、5年生が社会科の学習の一環で、田植え体験をさせていただいています。今年も、栃木さん宮本さんに米づくりについて教えてもらいました。

 

5月【運動会】

運動会は、すばらしい好天のもと開催されました。また、今年度はコロナ禍も収まり、一般・PTA競技も復活となりました。

6月【新体力テスト】

柿野小学校では新体力テストを毎年行っています。「なかよし班」がで体育館のそれぞれの測定場所をまわり測定しました。

6月【プール掃除とプール開き

5・6年生が小雨の降る中、ほぼ1年間の汚れを流し・洗い・こすり取りました。ありがとう。

5・6年生がきれいにしてくれたプールで、みんな気持ちよく泳ぐことができました。

6月【1・2年給食試食会】

コロナ禍で実施できなかった飯南学校給食センター見学や、給食試食会を1・2年生が行いました。

2年

6月【4年クリーンセンター見学】

4年生では社会科「ゴミのゆくえ」の学習でクリーンセンターを見学しました。クレーンを動かすのを体験させていただくなど貴重な体験をさせていただきました。

 

新しい環境に慣れ、学校生活も充実してきました。

「2023年を振り返って7月~9月」につづきます。

 

 

 

 

 

 

シェアする