(4年)社会見学

好天に恵まれ、4年生の社会見学が始まりました。

はじめの見学地は「いつきのみや歴史体験館」です。

ここでは火おこし体験を行います。

では、さっそく火おこしを始めます。

なかなか難易度が高く煙は出ましたが火がおこせるまでには至りませんでした。

昔の人は大変だったことがわかります。

次に平安貴族が楽しんでいたという、いろいろな遊びを体験します。

毬杖(ぎっちょう)木製の槌で真理を相手側の陣地に打ち込みます。

蹴鞠(けまり)について教えていただいています。

惣華輦(そうかれん)に乗ってみよう。

盤双六(ばんすごろく)なかなか奥が深いです。

次の見学地は「伊勢シーパラダイス」です。ここでは昼食をいただきます。

保護者の皆さん、朝からお弁当の準備ありがとうございました。

昼食を終えて、いよいよ入場です。

コツメカワウソと握手

セイウチの背中はざらざらしていました。

次の見学地は「伊勢市防災センター」です。社会科でも学習をすすめる内容を体験的に学べます。

毛布だけで担架が作れます。これも体験させていただきます。

普段できない体験ができた社会見学でした。体験したことは今後学習に生かしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

シェアする