冬休み前集会

明日から子どもたちは冬休みに入ります。

大きな休みの前に、学校生活を振り返り、冬休みを安全で充実したものにするため冬休み前集会を開きました。

はじめに校長より、子どもたちに話がありました。

「コロナウイルスのため、プールなどができなかったり、行事がなくなったり縮小されたりしたが、みんな一生懸命学校生活を送っている姿を見てうれしかったこと。」「今年を振り返り、がんばったことや、できるようになったことを確かめて、来年どんなことをがんばりたいか考える機会をもってほしい。」「18日間の冬休みがありますが、交通事故に気をつけ規則正しい生活を送ってください。」などの話がありました。

そのあと生活指導担当より冬休みの生活についての注意がありました。

「新型コロナウイルスやインフルエンザ感染防止のため、検温、マスク着用、手指消毒、手洗い・うがい、人混みには行かないなど、感染しないように気をつけること。」

「自転車に乗る時はヘルメットをかぶるなど、交通ルールを守って安全に気をつけること。」

「火遊び・たき火などは、火事になるので、火遊びは絶対にしてはいけないこと。」

「お金の遣い方は、よく考えて遣うようにすること。」

「ネットゲームについては、友だちとのやりとりや課金など遊びかたには気をつけること。」

「友だちのお家に行く時は、10時以降にすること。そして寒いですが、なるべく体を動かして遊ぶこと。」といった話がありました。

児童会役員は、児童会で話し合って検討した「冬休みの生活」を読み上げ、冬休みの生活について確認し合いました。

次に夏休みなどに取り組んだ作品の表彰がありました。

三重県児童生徒木工作品コンクール 三重県教育長賞 おめでとう

松阪地区防火ポスターコンクール 佳作 おめでとう

三重の森フォトコンテスト 優秀賞 入選 おめでとう

柿野小学校の皆さん、楽しく充実した冬休みを過ごしてください。

 

 

 

シェアする