六年生を送る会:後半

後半は、6年生を送る会のゲームコーナーの様子からです。

まちがいさがし

モニターに映し出された2つの絵。間違いはどこにあるでしょう。

学年によって難易度が変わります。まずは低学年から制限時間内にすべて見つけられるでしょうか。

「ここと。」「ここと。」「あっ!ここにも。」

「これで全部です。」

「楽勝や!」

次は中学年。少し難しくなるでしょうか。

最後は高学年。難しそうです。

イントロドン

イントロを流して、曲を当てます。

キャッチゲーム

5年自作のパイプを落とし、キャッチします。

キャッチしたところに点数が書いてあります。反射神経が問われます。

箱の中身はなんだろな?

箱に入っているものを手で触り、何が入っているか当てます。

「こんなものを入れるよ。」

箱に物を入れる間は、自分で目隠しします。

「ごそごそ」「オセロだ!」

ゲームの時間が終りました。子どもたちは再び体育館に入りました。

6年生のみんなに「なかよし班」みんなからのメッセージを渡します。6年生への感謝の気持ちいっぱいのプレゼントです。

次にお世話になった担任の先生からのメッセージ披露です。

メッセージを読み上げると、6年生は懐かしさにしんみりとしたようで、その雰囲気が会場全体に広がります。

次に6年生からのプレゼントです。

リコーダーとすずによる「メヌエット」の演奏と、「ふるさと」の合奏で在校生にエールを送りました。

会場に広がるメロディの中で、6年生との思い出がよみがえります。

最後に在校生と教職員から思いを込めて歌います。

最後に花道を作り6年生を送り出します。

柿野小のリーダーにふさわしい、頼りになる6年生でした。小学校卒業までわずかとなりましたが、学校生活を楽しく充実したものにしてほしいと思います。

また、今回の集会に向けて、5年生が大活躍しました。いよいよ6年生からバトンを受け、柿野小学校をリードしてくれることでしょう。

6年生とともに楽しい時を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

シェアする