2023年を振り返って10月~12月

10月は、年度の折り返し地点となります。子どもたちの学校生活も、さらに充実したものになってきました。

10月【2年:牛舎見学】

2年生では、「生活科(地域学習)」で髙尾牧場さんの牛舎を見学させていただきました。「和紙と和牛と棚田の里 深野」と言われるように、松阪牛は飯南町深野の誇りです。

  

10月【前期終業式・表彰式 後期始業式・任命式】

4月から新しい学年で成長してきた子どもたち、1年の折り返し地点でもあります。

終業式・募集作品等表彰・前期児童会役員の仕事を振り返って

始業式・任命式・後期児童会役員あいさつ

10月【4年:社会見学】

4年生は明和町の御絲織物株式会社、松阪もめん手織りセンター、本居宣長記念館を見学しました。

       

10月【1年:交流会】

1年生が、粥見小学校の子どもたちと「ゆとりの丘」「勢和図書館」に出かけ交流しました。

11月【3年:社会見学】

3年生は、松阪市役所 、松坂城跡、御城番屋敷、旧長谷川治郎兵衛家の見学に行きました。

11月【文化祭学習発表会】

文化祭学習発表会では、子どもたちが学習したことを、劇や歌などで表現したり、学習発表で紹介しました。たくさんの保護者地域の方に来ていただきました。

11月【1年:さつまいもの収穫】

1年生が初夏に植えたさつまいも。秋も深まり収穫の時期がやってきました。

   

収穫したさつまいもは、スイートポテトに調理して食べました。

11月【5年:社会見学】

5年生は鈴鹿方面へ見学に行きました。味の素AGF株式会社、鈴鹿サーキット、三重パーツという自動車リサイクル現場を見学しました。

12月【2年:社会見学】

2年生は、大内山酪農農業組合、大内山動物園の見学に行きました。

 

12月【マラソン記録会】

12月6日に予定していたマラソン大会ですが、今年は学級閉鎖等で全学年が一斉に行うのではなく、学年部での記録会となりました。1・2年生は800m、3・4年生は1200m、5・6年生は1800mの距離を走りました。

1・2年生

3・4年生

 

5・6年生

12月【セレクト給食】

12月に久しぶりのセレクト給食がありました。

12月【冬休み前集会・募集作品等表彰】

冬休み前最後。体育館はたいへん冷え込んでいたことから、大型ストーブをフル稼働し、冬休み前集会・募集作品表彰を行いました。

   

さて一年を振り返って、やはり学校は子どもたちが作っていくもの。子どもたちの成長する姿や、輝く姿がほかの子どもたちにも広がり学校生活をより良いものにしていくんだと感じました。

今年も残り3日となりました。よいお年をお迎えください。

 

シェアする