【2年生 絵本の読み聞かせ】【3年生 学校自慢発表】

22日(火)に2年生と3年生でお互いの発表を聞き合いました。

2年生は学活で取り組んだ絵本の読み聞かせ、3年生は国語で取り組んだ学校自慢の発表をしました。

 

2年生は、自分たちが作った絵本を2年生教室に残そうというめあてで、学活の時間に、絵本の絵を描いたり、文章を書いたりしました。

絵本の絵の中に果物を描いてお話を聞きながら果物が何個あるか聞きながら見つけたり、世界の様々な国についてのお話を発表したり、班によってそれぞれの個性が出ているお話になっていました。

 

 

3年生は、前回1年生に向けて発表した「わたしの学校じまん」の発表を2年生にもしました。

今回も、自然が豊か、ちがう学年の子とも仲が良い、エレベーターがあることをロイロノートのスライドを使いながら発表しました。

大きな声で聞き手の方を見ながら発表することができていました。

 

シェアする