3年生 わたしたちの学校じまん

今3年生の国語は「わたしたちの学校じまん」という単元をしています。グループに分かれて学校での自慢したい場所の理由を考え、話し合い発表するという内容です。

ロイロノートの共有ノートを使って、グループで話し合い、原稿を作るために先生にインタビューをしたり、現場へ行き写真や空気を感じたりして作っていきました。

全校児童への発表をする機会はとれなかったので、4年生に向けて学校自慢の発表をしました。

実は最初はどこの学年にも発表するつもりはなかったのですが、4年生に発表することを伝えると

「なんかちゃんとやらなあかん気がしてきた。」

「もうちょっとしっかりカード作らなあかんな。」

と、やる気スイッチが入ったみんな。

そこからの一致団結の様子はすごくよかったです。

シェアする