〈全学年〉修了式・進級式・離任式

今日は今年度最後の日。修了式がありました。まず、校歌を歌います。

つづいて、校長先生から、各学年の成長やがんばったことについて話してもらいます。

【1年生】1年生の教室からは気持ちのいいあいさつがいつも聞こえますお話を聞く時の姿勢も立派です。次の1年生にも学校生活で気をつけることを教えてあげてください。

【2年生】九九をしっかり覚えましたね。苦労して覚えたことはずっとわすれません。また休み時間も外で元気に遊ぶ子が多いですね。それに生き物を大事にしていましたね。命を大切にしている姿がすてきです。


【3年生】文化祭でのダンスの練習で教え合っていたり、先生をこっそり喜ばせることをしたり、なかまで力を合わせる、みんなでいいものを作り上げようとする気持ちがすばらしいですね。


【4年生】心がとっても豊かになりましたね。道徳での意見や感想からもみんなの人としての成長がとてもよくわかりました。友だちの頑張りを認めながら、自分のペースで目標を定め、がんばっていました。


【5年生】1日入学や6年生を送る会では活躍できました。授業も落ち着いてじっくり取り組み、なかまで教えあったり、助け合っていました。みなさんなら、自分も楽しみ、友だちや下級生も楽しませる最高の6年生になれそうです。

このように、子どもたちは全員の進級を認められました。

次に、後期児童会の皆さんのあいさつです。

「あいさつ運動」や「集会の司会進行」などの経験を通して、大きく成長できたことなどが出されました。

次に、「読書プロフェッショナル賞」の表彰です。

1年生の3人。よく本に親しめました。

次に入学式のお祝いの言葉の練習です。

最後に、3月いっぱいでこの学校を去られる先生を紹介する離任式です。

今年は4人の先生と校務員さんが去られることになります。

お話をいただいたあと、子どもたちから感謝の気もちを伝えます。

最後に花道を通って、「さよなら」をします。

卒業生たちも駆けつけています。

保護者のみなさま、地域のみなさまに支えられて令和5年度を無事修了することができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

シェアする